2020-01-01から1年間の記事一覧

美味しいワイン届きました。

サンフェレオーロのドルチェットドリアーニ2017 本当にローカルな味わいで、美味しくて感動しました。ワインの取り扱いの技術や知識には全く自信がないですが、お店のワイン選びの目安には美味しいだけでなく、ピエモンテ郷土料理に合いそうだと言うことに、…

白トリュフ、カステルマーニョ届きました。

カステルマーニョはホール4分の1sizeでの、入荷です。やっぱりチーズは固まりの方が、美味しそうです。たっぷりあるので、食後だけでなく、リゾットやニョッキのソースにします。 勿論トリュフとの相性も抜群です。

十勝産カルドゴッボ届きました。

ピエモンテ野菜の一つ、カルドゴッボ届きました。 [ アーティチョークの仲間のお野菜で、こちらは茎のを食します。掃除したら、レモン水で茹でます。芯は生でも大変美味しくて、バーニャカウダに最適です。白トリュフとの相性も抜群で、これぞ、ピエモンテの…

アルバ産白トリュフの季節到来です。

トリュフと玉子、絶対の取り合わせ。 美味しい玉子見つけました。京都園部の平飼い玉子 お米中心の安全な飼料を与えた玉子です。[

抜群の茸届いています。

今週は、茸尽くしのコースご用意出来ます。 十勝の、天然茸の旬は、一瞬です。この機会に是非 ご予約お待ちしております。

十勝産オーヴォリ[玉子茸]とポルチーニ

美しい 気品に溢れています。野鳥の季節も始まりました。 今週は山ウズラと雷鳥です。ご予約お待ちしております。

オーヴォリ届きました。

前回同様、状態がいいです。 今年は当たり年みたいです。 生オーヴォリのサラダもご用意出来ます。端境期ですが、 酷暑に負けず 家庭菜園で育てているハーブは元気です。当店では、採れる間はフレッシュハーブティをお出ししていますが、今年は暑くて、雨が…

ロゼール産アニェッロ

ど迫力の仕入れです。 写真、左上は子牛のロニョーネ(腎臓)です。 こちらは、前菜のサラダに!!

凄く状態の良いオーヴォリ入荷しました。

これは嬉しい!!! ポルチーニも美味しいけれど、 こちらは、より気品溢れる良さが持ち味で 味そのものより、料理に品格を与える存在、 いつでも料理人として、憧れを持っている食材。 修行先のチェーザレも素早く掃除して切り分けて、雉のローストなんかに…

白桃のリピエーノ

ピエモンテの定番デザート もう、20年も作ってます。

日扇

日扇がお花屋さんに並ぶと もう、7月なんだと実感がやっと湧いてきます。祇園祭は疫病退散を祈願するお祭りです。 本年度は、夏の風物詩である 山鉾巡行などが取り止めとなったこと、 致し方のない事とは云え、寂しい限りです。 神事は変わり無く、執り行っ…

オーストラリアの冬トリュフ届きました❗

やはり、断然サマートリュフより香りがいいです。 状態の良いジロールもあります。

ジロール、サマートリュフ届きました。

初夏の食材届きました。サマートリュフはひとつ100グラムの立派です。ジロールも非常にコンディションがいいです。是非、ご予約お待ちしております。

釣りたての鮎届きました。

母の友人から、釣りたてを頂きました。 カルビオーネかシンプルにフリットにしたいと 思います。今日は、蛍も見に行って、初夏を満喫しました。ほんの35年前は、近所の、田んぼにいっぱい飛んでいまいたが、今は全て宅地化されてすっかり変わってしまい、車…

ヴェネト産馬ランプ入荷しました。

馬肉と言えば、ブレーシャの近くクラヴィザーノのアル ガンベロでシンプルだけど、すごく食べ応えのあるのを頂いたのを覚えいます。是非、ご予約お待ちしております。 写真は師匠チェーザレさんの絵で、モンヴィーゾにカモシカ。絵描きとしても、とても尊敬…

近況と6月の営業について

緊急事態宣言も解けて、町にも活気が戻りつつあります。しかしながら、レストランにお客様が戻るには、今暫くの時間が必要であると、腹をくくりながら、本格的な営業に向けて準備を進めています。可能な限り、安心をして、お食事を楽しんで頂くために、手指…

ミモザの季節です。ピレネー産アニェッロ・ダ・ラッテ届きました。

[ ] お客様から、ミモザの花が届きました。ご自宅のお庭に立派な木があって、毎年頂いています。温かいお心に感謝。早速、飾りました。 ピレネーの乳飲み子羊も届いて、料理もすっかり春らしくなりました。子羊のオーブン焼きは、当店自慢のメインディッシュ…

アミガサダケ届きました。

ポルチーニみたいに知名度はないけれど、非常に美味しい、この季節を代表するの天然の茸が届きました。イタリア語では、スプニョーレ。フランス語でモリーユのほうがよく知られていると思います。 カッチャトーリでは、 フリッタータ(イタリアの玉子焼き)、…

サンロードトマト届きました。

ヤマドリ、尾長鴨入荷しました。

新潟から、貴重な食材が届きました。 写真では、分かりにくいですが、物凄 く美しい野鳥、ヤマドリです。