2011-01-01から1年間の記事一覧

アルバ産白トリュフ、フレッシュポルチーニ入荷

ポルチーニはフリットにしようか、タヤリンのソースにするか思案中です。フリットにして美味しいのは、良いポルチーニの証拠だとです。ピエモンテはパン粉につけるのが、主流。

11月の営業予定とイヴェント参加のお知らせ。

3日と23日の祝日のランチ営業します。8日火曜日、定休日とします。26日土曜日は、ワインインポーターの太田久人さんの呼びかけで、 ワインイヴェント(ヴィナイオッティマーナ)参加のため、お休みいただきます。場所 スフェラビル 京都市東山区縄手通り新橋…

アルバイト募集中

週二回、4時間以上、自給¥800〜洗い場のスタッフとホールのスタッフです。委細面談です。経験は問いませんぜひ、ご連絡お待ちしております。

白トリュフ入荷しました。

今年は、不作と聞いていましたが、状態のいいのを仕入れる事ができました。白トリュフの香りは、今頃から、11月末ごろまでに、ピークです。価格は、パスタやリゾットに十分にかけて(約5グラムです)、¥2500〜3000プラス/一皿でしょうか。もちろんタイミング…

Lingua lessata al Giardino

子牛の舌のボイル、菜園風 ランゲ地方の郷土料理です。 ソースは、たまねぎ、にんじん、セロリ、トマト、ケーパー、ビネガー、唐辛子を使ったソース。 イタリアならいつでも手元にある材料、これがまた、びっくりするくらい美味しく、洒落た味になるから 伝…

宍道湖の天然ウナギ。

イタリアでは、よくウナギが登場します。 カッチャトーリでも、開店以来、ウナギ料理を登場させています。 9月に入って、宍道湖の天然ウナギが入荷できるようになりました。 ヨーロッパで流通するウナギは天然なので、 それにより近いウナギが使えることを …

8月も終盤

カッチャトーリ明日から4日間夏休みを頂きます。 信州の方に行って参ります。 食材も買って買って帰りたいです。 お店の大掃除も済んで、9月からいいスタート切れそうです。 皆様のお越しお待ちしております。

オーヴォリ(玉子茸)。

ポルチーニは有名だけれど、オーボリのことはあまり知られてないと思う。 和名は玉子茸、名前のとおり、笠が延びるまでは、玉子のように白い殻?に覆われていて、 この状態の、硬く、張りのあるものは、薄くスライスしてサラダにするととても美味しい。 見た…

夏季休暇のお知らせ。

8月29日月曜日から31日水曜日まで、誠に勝手ながら臨時休業いたします。 第二の故郷、信州に行く予定です。

フィナンツィエーラ

いつもお世話になっている、地鶏屋のかわなかさんから、鶏冠をいただきました。そこで、ピエモンテの伝統料理フィナンツィエーラを作ってみました。普段鶏冠を口にする機会はないと思いますが、意外な食感で 驚かれる事と思います。この料理の入る(入れるこ…

cacciatoriの賄い

先日、届いた仔山羊にレバーが付いていました。 イタリアでは、仔牛のレバーやトリレバの料理が沢山あります。 普通のお肉屋さんでも良く見かけました。 新鮮なレバーは、表面だけを手早くソテーするだけで、塩をしたところが甘くてとても美味しいです。 レ…

今週末、北海道産仔山羊入荷予定です。

北海道からの仔山羊は、よく肥えていて、イタリアで見ていた仔山羊に近く味がとてもいいです。料理法は、塩と胡椒でシンプルにオーブン焼に、香草とオリーブオイルソース、チェーザレの看板料理です。少人数より、大きな塊で焼きたいので、沢山の方の予約お…