日扇

日扇がお花屋さんに並ぶと もう、7月なんだと実感がやっと湧いてきます。祇園祭は疫病退散を祈願するお祭りです。 本年度は、夏の風物詩である 山鉾巡行などが取り止めとなったこと、 致し方のない事とは云え、寂しい限りです。 神事は変わり無く、執り行っ…

オーストラリアの冬トリュフ届きました❗

やはり、断然サマートリュフより香りがいいです。 状態の良いジロールもあります。

ジロール、サマートリュフ届きました。

初夏の食材届きました。サマートリュフはひとつ100グラムの立派です。ジロールも非常にコンディションがいいです。是非、ご予約お待ちしております。

釣りたての鮎届きました。

母の友人から、釣りたてを頂きました。 カルビオーネかシンプルにフリットにしたいと 思います。今日は、蛍も見に行って、初夏を満喫しました。ほんの35年前は、近所の、田んぼにいっぱい飛んでいまいたが、今は全て宅地化されてすっかり変わってしまい、車…

ヴェネト産馬ランプ入荷しました。

馬肉と言えば、ブレーシャの近くクラヴィザーノのアル ガンベロでシンプルだけど、すごく食べ応えのあるのを頂いたのを覚えいます。是非、ご予約お待ちしております。 写真は師匠チェーザレさんの絵で、モンヴィーゾにカモシカ。絵描きとしても、とても尊敬…

近況と6月の営業について

緊急事態宣言も解けて、町にも活気が戻りつつあります。しかしながら、レストランにお客様が戻るには、今暫くの時間が必要であると、腹をくくりながら、本格的な営業に向けて準備を進めています。可能な限り、安心をして、お食事を楽しんで頂くために、手指…

ミモザの季節です。ピレネー産アニェッロ・ダ・ラッテ届きました。

[ ] お客様から、ミモザの花が届きました。ご自宅のお庭に立派な木があって、毎年頂いています。温かいお心に感謝。早速、飾りました。 ピレネーの乳飲み子羊も届いて、料理もすっかり春らしくなりました。子羊のオーブン焼きは、当店自慢のメインディッシュ…

アミガサダケ届きました。

ポルチーニみたいに知名度はないけれど、非常に美味しい、この季節を代表するの天然の茸が届きました。イタリア語では、スプニョーレ。フランス語でモリーユのほうがよく知られていると思います。 カッチャトーリでは、 フリッタータ(イタリアの玉子焼き)、…

サンロードトマト届きました。

ヤマドリ、尾長鴨入荷しました。

新潟から、貴重な食材が届きました。 写真では、分かりにくいですが、物凄 く美しい野鳥、ヤマドリです。

十勝産、タルディーボ届きました。

毎年送って頂いてますが、年々、肉厚で赤色が鮮やかになっている気がします。この季節にぴったりの食材です。農家さん、素晴らしいです。たっぷりあるので、パイ包みや、リゾットでお召し上がり頂けます。

30日も臨時営業しています。

ご予約お待ちしております。

ヴェネト産ロバのロース入荷しました。

久しぶりのアップです。ハードなクリスマスを乗り切りました。沢山のご来店有り難うございました。イタリアから、ロバのロース届きました。 他にもマルケ産冬トリュフ、天然雉、鴨、月の輪熊、冬野菜など、この季節のとっておきの食材が揃っております。 年…

今週も白トリュフございます!

白トリュフは、ランチ、ディナーのコース問わずご希望の楽しみ方をリクエストしていただけます。お勧めは、トリュフ玉子、タヤリン、アニョロッティ、リゾット、メインのお肉です。トリュフ尽くしのコースも、ご用意出来ますので、是非、ご予約お待ちしてお…

新潟産天然尾長鴨

今シーズンも国産ジビエのシーズンが始まりました。毎年送って頂いています。新潟の鴨が届きました。毎年お世話になってます、新潟の猟師さんの鴨は、ワールドクラスであると思っております。処理が美しく、味がクリアで雑味が全くありません。ビエモンテも…

フォンドゥータのラヴィオリ

ピエモンテ伝統料理フォードゥータは、フォーティーナヴァッレダオスタを牛乳で煮溶かして、卵黄を加えて作るチーズのクリームです。トーストしたパンや、ピエモンテ牛のフィレステーキに合わしたりします。ピエモンテの伝統野菜、カルドゴッビとの相性は、秀…

フォンドゥータのラヴィオリ

ピエモンテ伝統料理フォードゥータは、フォーティーナヴァッレダオスタを牛乳で煮溶かして、卵黄を加えて作るチーズのクリームです。トーストしたパンや、ピエモンテ牛のフィレステーキに合わしたりします。ピエモンテの伝統野菜、カルドゴッビとの相性は、秀…

アルバ産白トリュフ届きました。

凄く締まったトリュフが届きました。

今シーズン、お初アルバ産

初回から、香りが詰まっていて、驚きました。 ポルチーニも状態最高です。この両者が揃うのは、一瞬です。

漁体験

写真は、いつも、お世話になっている セルフィッシュの吉川さん、愛媛の漁師、藤本さんの船で漁を体験させていただきました。 潮の流れを見て、網を流しながら、船を操作して、網を引き上げるを、繰り返す。まるで、海上の狼の様でした。 同船した、シェフ逹…

丹波栗入荷しました。

十勝産ポルチーニ、エミリアロマーニャ産白トリュフも少量ですが、明日届く予定です。 秋の食材が始まりましたが、もう少し、涼しくなって欲しいのが本音です。

涼しくなって、また出て来てくれました。

十勝産アカヤマドリダケ(ポルチーニ)届きます❗

来週、入荷の予定です。 いつも、お世話になっている方から、待ちに待った知らせが届きました。 貴重な、十勝産天然アカヤマドリダケが届きます。天候が良くないと、あっという間に、 旬が終わってしまいますので、今後も、茸にとって条件の良い気候が続くこ…

十勝産ピゼッリ届きました。生でも食べれます!

収穫のタイミングも、イタリアのピゼッリと同じ。流石です。

自家栽培サラダ、十勝産露地栽培アスパラガス最盛期です

イタリア産グリーンピース、ホワイトアスパラ、網笠茸届きました。

一番良い時期の尾長鴨が届きました。

わざわざ、猟師さんが、最良の時期を見計らって育てた尾長鴨が届きました。こちらは、三羽限定ですので、リクエストお待ちしております!

三河産アサリ

春の到来を感じる、食材の一つにアサリがあります。この時期のアサリは産卵を控えて、良く肥えて、食味、食感ともに、別次元です。とくに、三河から送ってもらうアサリは、ワインで言うとバローロのリゼルヴァの様! ウサギ島と猿ヶ島の自然の中で育ったアサ…

Torta alla Mimosa

Festa della Donna

今日は、国際女性デイです。 お客様から、綺麗なミモザの花を頂きました。今日は、ミモザ風のケーキを作ります。