2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

オリーブの収穫。

ワタシは行きましたよ。ふふふ。 一本一本の木の下にネットを敷いて、熊手のようなもので枝を扱いてオリーブの実をこそげ落とし、ネットを使って一箇所に集め、カゴに入れて運んで、搾油場に持ってゆくのです。 重労働です。 だけど、集められたつやつやのオ…

11月と言えば、、

11月、ピエモンテは、アルバ産の白トリュフの香りが一層際立って来ます。 12月の雪が降るまで、トリュフのシーズンですが、 ピエモンテで働いていた人は、よく分かると思いますが、この時期のレストランの 忙しさは、半端なくて、後一月、後一月と言い聞…

仔山羊

来週28日に長野県から届きます。 私が働いていたチェーザレの名物料理がカプレット(仔山羊) アッロ スピエード(串焼き)でした。 暖炉でグリグリ長時間かけて焼かれるカプレットを毎日見ていただけに 親しみのある食材です。だから本当は年間通じて、手…

葡萄の葉

ランゲはもう冬の風でしょうか。 葡萄畑が赤や黄色に染まる頃はとてもきれいです。 ピエモンテの今年の葡萄はなかなかの出来だそうです。 楽しみですね。 京都の紅葉はまだ先のようですね。 秋の京都は初めてなのでとても楽しみです。

トルタ サッビオーザ

を作りました。 ロンバルディア州ローディ県マレオにある。 アルベルゴ デル ソーレと言う旅籠の名物ドルチェです。 マスカルポーネのクリームを添えて食べます。 これからの季節にぴったりのドルチェなので、 しばらく、作ろうと思っています。 名前の由来…

トルタ サッビオーザ

雷鳥

雷鳥が届きました。 お客様からの、リクエストですが、まずは練習用に1羽取りました。 雷鳥は私もはじめてなので楽しみです。 なんせ、きれいな鳥なので 美味しく料理しないと、かわいそうですね。

はじめまして!

開店して3ヶ月目、 ブログ並びにホームページ開設しました。 初めは、開設することを、まったく考えていませんでした。 素敵なカップルの助けを得てこんなに早く、開設する事ができました。 ありがとう!私たちの事を、すでに、御存知な方も、まだ、知らな…

カッチャトーリのブログをオープンしました

京都市のイタリアンレストラン、カッチャトーリのブログです。 ホームページはこちらからどうぞ。 Ristorante dei CACCIATORI - リストランテ デイ カッチャトーリ