Festa della Donna.

3月8日はFesta della Donna、国際女性デーの日ですね。
イタリアではこの日、男性から女性へミモザの花が贈られます。

ミモザ、可愛い花ですよね。

先日、名古屋在住のお客様から立派なミモザの枝を頂きました。
この方のご自宅にお邪魔したことがあるですが、玄関に大きなミモザの木があり、
満開のときは明るい黄色が綺麗なんだろうな、と思ったのを覚えています。


Festa della Donnaは、その昔、女性労働者がデモを起こしたことから始まっているようですが、
現在は政治的な意味はあまりなく、女性が育児や家事から解放されて、女友達と食事に出かけるような、
わりと楽しい日みたいです。

私もイタリア在住の頃は、八百屋さんやワイン業者さん、ガソリンスタンドのおにいさんや近所のおじさんなどから頂いたりしました。
ほとんど顔見知り程度の知り合いなのに、イタリア人ってこういうことには本当マメです…。笑




M