インサラータルッサ

インサラータルッサはホントピエモンテの人たちは大好きです。
スーパーの惣菜売り場からトラットリアなどでで前菜として登場するのが主ですが、
チェーザレでは、突き出しとしてサービスしていました。
分かりやすく料理の説明をすると、イタリア版ポテトサラダです。
さいころに切ったじゃがいも、人参、そしてグリーンピースをそれぞれに
ゆでてマヨネーズで和えます。
シンプルな料理だけど、味付けにワインを入れたり、ゆで卵を入れたり、ツナを入れたり
野菜の酢漬けを入れたり、人によって様々です。
この料理の名を聞くと、ロディーノという町のジェンマさんを思い出します。
この方のインサラータルッサは名人級に美味しかった。
チェーザレ流は自家製のワインビネガーで味に切れをつけてエレガントに。
私はこの料理を作るとやっと春が来たな実感します。