グリッシーニ!!

写真はバローロにあるパネッテリアです。
ここのグリッシーニは本当に美味しい。
ヘーゼルナッツ入り、オリーブペースト入り、ごま入りなどもあって、食事のお供、というより、グリッシーニだけでもう満足できます。笑

ある日買い物に行ったら、ちょっとやってかない?ってなノリで、誘われ、グリッシーニ作り、体験させていただきました。
すごく柔らかい生地で、生地の重さを利用して伸ばします。
単に両端をつまんで持ち上げると、びよーんと伸びるわけです。
簡単だけど力加減が難しい・・・。


最近はカッチャトーリでもグリッシーニ、焼いています。
頂いたイタリア直輸入のsemi di finocchio(フェンネルシード)を練りこんであるので、香りも良く、とまらなくなります。
グリッシーニと生ハム、ラルドの組み合わせは無敵ですね。

M