雪。


こんにちは。
今年のピエモンテは雪年で、なんだかものすごく降っているみたいです。いいなー。
先週は京都でも大きなボタン雪が降りました。

年末は信州へ帰ったのですが、いつもは真っ白な山々も、今年はほとんど雪がなく、なんだか物足りない景色。
青い青い空と、真っ白に切り立った稜線。
綺麗です。


信州ではお蕎麦を頂いてきました。
駒ヶ根の丸富さんと、松本の三城さん。
これがまた本当に、本当に美味しかったのです。
なんと言ったらいいのでしょうか。
ぼんやりだった輪郭が急に鮮明に浮かび上がるような、
そういう清清しく凛とした美味しさ、と言えばいいのか。
湧き水のようです。

そういう美味しさをここでも作り出せたらいいなー、といつも思います。
いつも思うけれど、日々の中で曖昧になっていく。

そして時々その曖昧さが吹き飛ぶような、美味しいものに出会ったりして、またはっとするのです。

Giuseppe RinaldiのNebbioloとか。
Produttori del Barbaresco riserva Poraとかも。


今年も美味しいワインが頂ける事に感謝。
先日お客様とお話をしてるときに、酒飲みですねぇ〜!と言われましたよ。ふふふ。
あの会話の中で瞬時に見破られてしまいました。
でも、こんな風にお話ができるのもまた幸せなことです。
ありがとうございます。



カッチャトーリでは最近、突き出しのお皿に、真いわしとズッキーニのフリッテッレをお出ししてます。
新鮮ないわしをふわふわの衣に包んでかりっと揚げます。
今日は三河から立派なスカンピが届きました。
いつもありがとうございます。


それでは、BUONA GIORNATA ! M